「足底筋膜炎・腰痛・頭痛」専門の鍼灸院 國定鍼灸院

坐骨神経痛/お尻の痛み

坐骨神経痛の症例
症例3 歩いたり・寝る時・朝目が覚めた時にでる、お尻の付け根と太ももの裏の痛み

2018年 1月

20日前くらいから徐々にお尻の付け根と太ももの裏が痛くなってきた。

今では歩いたり寝る時、朝目が覚めた時痛みが強く出る。特に仕事であっちに行ったりこっちにいっったりと忙しい時は歩くのが辛くなるほど調子が悪くなる。

寒くなると同じような症状は何度も出ていたが今回は今までで一番辛い。整形外科で異常なし。痛みが強い時は痛み止めを服用している。

会社の上司の紹介で当院に来院。

<一診察目>

痛み止めを飲んで来院したため、痛みはあまり出ていない。動作痛を確認すると膝を少し曲げて体を体を左に捻った時に痛みが一番強く出る。触診をするとお尻の付け根(坐骨の真下あたり)と太ももの裏側(内側)に圧痛と筋肉の緊張を確認できた。

筋肉の緊張をとる目的と左に体を捻る動きを改善するために、腰とふくらはぎ、背中のツボに鍼をしたところ、動作痛と筋肉の緊張が緩和された為この日は治療を終了した。

その後二日間は調子が良かったが今日は痛い。昨日の夜は痛くて薬を飲んだ。

痛みは6割ほど減っているが波がある。

ここでより詳しくお話を聞くと一日中クレーン操作(両手を使う)をする事がわかった。

これは肩甲骨に問題があると考え、背中を確認すると特徴的な圧痛を確認できた。このコリに鍼をするとお尻の痛みが消失した。太ももの痛みが残ったので前回と同様の施術を行うと痛みが消失した。目的の痛みが消失したためこの日は治療を終了した。

調子が良くほとんど痛くない。お尻の付け根に少しだけ違和感がある。

前回と同様、背中のツボに二本鍼をしたところ痛みが消失した。

どのような動きを行っても痛みが出ない為、治療を終了した。

空廖L 飛陽L T4(4)L 秩辺L 肩稜L

初診時は坐骨神経痛かと思ったが腰椎から来ている痛みではなく、肩甲骨の動きの悪さから仙骨周辺に歪みが発生し出た症状であった。二診目により詳しく話を聞く事で、左腕(肩甲骨)への負担が原因である事を見抜く事ができ、最短で良い結果を出す事ができた。問診の大切さを再確認した症例であった。

症例2 圧迫骨折後わかった後からでる腰とおしりの痛み

8月に整形外科で圧迫骨折(胸椎12番、腰椎1番 腰椎4番と腰痛5番にヘルニア)と診断され、毎日お腹に注射を打っている。打ち初めて最初の時は落ち着いていたが段々と腰とおしりが痛くなって来た。

最近では寝返りをうとうとするとおしりに激痛が走りここ二、三日寝ては起きてを繰り返している。仰向けの状態も初めは良いが時間が経つと段々と痛くなってくる。

日常生活ではそこまで痛みが出ることはないのだが、とにかく寝るときが辛い。

このまま酷くなると動けなくなるのではと不安になり、以前通院していた当院に来院。

動作の確認を行うと寝返りする時に体を捻る動きで痛みが強くでる。また詳しく触診すると、背中に強い圧痛のあるコリと臀部の数カ所に激しい圧痛を確認できた。

関連する腰と足のツボにに鍼をすると、寝返りでの痛みは消失、臀部の痛みも大幅に軽減された。

症状が改善されたのでこの日は治療を終了した。

<二〜三診目>(7日後と9日後)

二診目は同様の施術を行い、三診目では臀部の痛みが内側に移動したので関連する肩甲骨の周辺に鍼をしたところ痛みが消失した。

<四診目>(9日後)

寝返りでの痛みは全く出ていない。普段動かすのもあまり痛みを感じなくなった。

ただ仰向けで寝ているとやはり臀部が痛くなる。

これは腰椎と胸椎に問題があると考え、触診すると強い圧痛とコリを数カ所確認できた。

このコリを緩和するために、背中と腰に鍼をしたところ、「今までで一番楽です」と言われた。

仰向けで寝ても体を動かしてもらっても痛みが出ないため治療を終了した。

現在定期的にメンテナンスの為来院を継続中

光明LR 腸命L 腰海L T4(4)L T3(4)L 豊隆L 築賓R L5(1)

L12(2.5)(0.5) 中腰L

「圧迫骨折」と聞くと「治らない」と本人は思っていたが、普通に歩けたり動ける状態であればこの様に痛みを大幅に減らすことができる。問題のある場所を特定する事ができたのが良い結果に繋がった。症状名に捉われず諦めずに本人が鍼治療に踏み切ったのもよかったと言える症例であった。

症例1 18年前からあるしびれと歩くのが困難なほどのお尻の痛み

男性 50代

2017 9月

18年前に椎間板(ヘルニアの診断を受けた)を痛めてから現在まで左足外側にしびれがある。3、4年前に会社の車庫で冷たい所に長時間座っていて腰を痛めた事がある。

8月31日の朝起きた時に「何かおかしい感じ」がした。何度も腰からお尻にかけての痛みは経験しているが今回は「かなりおかしい感じ」がした。

その日から日に日にお尻の痛みとしびれが強くなり9月3日には歩くのも困難になる。

100m歩くにも8回ほど休まなければならない。日課の犬の散歩も行けない。トイレに行くのも困難なほど痛みが強く出る。寝るのも左を下にして寝ると我慢が出来ないので右を下にして寝ている。

特に痛めた日の前後に変わった事をした記憶はなくいつも通りの生活を送っていた。

以前から通っていた整骨院が移転してしまったのでどこか近くで良いところがないかとネットで検索し当院に来院

動きの確認を行うと左片足立ちで立つ動きと座って左に体重を乗せる動きの時に特に痛みが強くなる。触診をしてみると左の臀部に特有の圧痛と筋肉の緊張が確認できた。また左の腰部から背部にかけても強い筋肉の緊張を確認できた。

【活法整体】で腰部から臀部にかけてを全体的に緩めると歩くときの痛みは大幅に軽減した。臀部の圧痛部分は座って体重を乗せるとまだ痛みがかなり強く残っていた。この痛みの部位に関係ある腰にあるツボを押しながら同じ動作を行なってもらうと、「あれ?痛くない」と痛みが消失した。

検査結果から腰部のツボに鍼をすると座った時、立っている時の痛みが7割減ほどになり変化を確認する事ができたのでこの日は治療を終了した。

やってもらった日は凄く調子が良かったが朝起きると痛みがでた、特に歩くときの痛みが辛い、今日も院に来るまで5回ほど休みながらきた。

座って体重を乗せる動きでは痛みはほとんど痛くない。これは変だなと思い、臀部を詳しく触診すると前回の痛かった位置よりも内側に痛みと筋肉の緊張が移動していた。

腰椎と肩甲骨に問題があると考え触診したところ特有のコリを見つけた。

このコリを緩めるために背中と足に鍼をした。

コリが大幅に緩んだのを確認した後歩いてもらうと「先生、痛くないよ!ほら!全然痛くない」と何事もなかったかのように歩けた。

まだしびれと歩き方にぎこちなさは残るがこれ以上刺激を与えると効果が薄れる為、この日の治療は終了した。

<三診目>(二日後)

二日後には「かなり調子が良い、ここ二日一回も歩いていて休まなかった」と報告を受けた。痛みがなくなるとしびれが気になり始めた。

触診すると筋肉の緊張はかなり緩んでおり圧痛もほとんど減っていた。

しびれに関係している腰椎の部分には強い筋肉の緊張を確認できた。

前回と同様の治療に加えてしびれに対する治療を行い終了した。

<四診目>(七日後)

痛みに波はあるが歩けなくなる事はなくなった。左を下にして寝ることもできる。

歩き方に問題があると考え詳しくお話を伺うと右足首に骨折の既往があった。痛みが再発しないために今度は右足首、股関節を調節する為、足と腰に鍼をした。またしびれの治療も継続して行なった。

直後に歩いてもらうと真っ直ぐに歩けていたので治療を終了した。

<五診目>(3日後)

前回から痛みもほとんどなく、しびれも足の指先と足首に少しだけとなり本人も「走れるよ!」と笑顔で話してくれた。

足首が動くようになったので右足のスネに痛みが少し出た。

【活法整体】でスネの痛みをとり、少し残っている臀部の痛みとしびれに対して治療をして終了した。

2ヶ月後に院の近所で偶然お会いしお話をしたが調子が良く痛みがないと笑顔を見せていた。

使用した主な活法

腰痛三手 中臀筋の導引 骨曲げ 高低差 骨盤回し

使用した主なツボ

志室 腰海 委中 T4(5)肩陵 L4(1)

もともと色々な古傷を抱えていた事により、歩き方に独特のクセが生まれ股関節周りの筋肉に負担が掛かり続けた結果、今回のような症状になった。このような症状はすぐに発症するものではなく何年もかけて出て来るものである。患者本人もしびれに関してはヘルニアのせいだと諦めていたが、原因をしっかりと把握し、問題のある箇所を治療すればしっかりと結果をだせる症例だと言える。

« 2018年7月»
    15161718192021