埼玉県朝霞市の「専門」の鍼灸院 國定鍼灸院

頭痛の治療例
症例5 夜中に目がさめる後頭部の頭痛

志木市 女性 50代

2018年 5月

以前から月に一度くらいのペースで頭痛があった。この一週間ほど毎日後頭部の痛みで目が覚める。特に後頭部の右半分が「ぎゅーーーー」と痛くなる。最近ではまた痛くなるのではと睡眠がうまく取れない。日中は全く痛くない。

以前べつの症状で通ったことのある当院に再来院。

詳しく動きを確認したが動きに大きな問題はなかった。触診を詳しく行なったところ、首、腰、ふくらはぎに強い緊張と圧痛を確認できた。関連するツボに鍼をすると緊張が大幅に緩和された為この日は施術を終了した。

前回の施術翌日から痛みで目がさめることはなかった。ただ痛みが左に移った。

触診をすると首に強い緊張する箇所を確認できた。関連する足のツボに鍼をすると痛みが大幅に軽減された。

前ほどではないがまだ「ぎゅー」とする痛みがでる。

同様の施術を行う。

<四診目>(7日後)

また左に出てきたが前ほどではない。

同様の施術を行う。

首や肩、ふくらはぎの緊張が取れているので様子をみて何かあったら来るように伝え通院を終了した。

2ヶ月後頭痛があれから出ていないと報告を受けた。

空廖LR 承山LR 水泉LR 三陰交R

パソコン作業をいつもより多い時間行なっていたことから頚椎周りの緊張が強くなり発症した症例。夜眠れなくなることで悪循環的に筋肉の緊張を強めていたと考えられる。動きにあまり変化がなかったが、細かい触診により原因を特定することができた。また発症から早い期間で来院してもらえた事も早い改善に繋がったと言える。

症例4 生まれて初めての激しい頭痛 こめかみの痛み

2018年 4月

1ヶ月前から急にこめかみを締め付ける様な頭痛が現れた。「ズキズキ」と痛い。

市販の薬を飲んでも一時的に治まるだけでまた痛みが再発する。生まれて初めてこれほどひどい頭痛にあった。

途方にくれている時にご家族の紹介で当院に来院。

初診時、首を触診すると頭痛と関係のある筋肉に強い緊張を確認できた。この緊張を緩めるため手のツボに鍼をすると緊張が緩み、痛みも大幅に減少した。また肩にも強い緊張がありお尻のツボに鍼をすると緊張が大幅に減少した。

2診目、前回から痛みが8割ほど減少している。同様の施術を行ったところ痛みが消失した。

3診目、痛みが全くなくなった。予防の為肩こりと首の緊張をとるため手と臀部に鍼をして治療を終了した。

その後痛みが全く出ていないとご家族から報告を受けた。

合谷L 内谷L 胞こうL 臀蓋L 二ノ臀L

頭痛は突然訪れる症状である。長年の首や肩のこりが原因で起こっている事は多い。今回は問診の段階で強いストレスを受けたのが原因ではないか、と聞き出せたのが治療の決め手になった。早く治療をする事で少ない回数で完治できた症例である。

症例3 後頭部の痛みと「ぐるっと回る」感じのめまい

男性 30代

2017年 8月

もともと後頭部の頭痛はあった。1ヶ月ほど前からひどくなり、一週間に7回は痛みがでる。特に夕方〜夜にかけてがひどい。またじっとしているとひどくなるので寝るときが特に辛い。酷くなるたびにマッサージに通っていたが中々よくならない。

最近では仕事が忙し過ぎて「ぐるっと回る」感じのめまいと、左腕にしびれも感じる。

背中と腰のはり感も辛い。

これはマッサージではダメだと思い以前来たことのある当院に再来院。

痛みの出る場所を確認すると、後頭骨下部に強い痛みがある事が確認できた。触診すると圧痛と違和感を感じる。

これは腰部に問題があると考え腰部を触診すると強いコリが見られた。このコリが原因と考え腰部とふくらはぎに鍼をすると、後頭骨下部の痛みは消失した。

次に腕のしびれやめまいは頚椎に問題があると考え触診すると強い圧痛とコリを確認できた。関連する手と踵のツボに鍼をすると、圧痛は消失しコリは大幅に緩和された。

「頭がスッキリした」と症状の消失を確認できた為治療を終了した。

1ヶ月後頭痛は少し出るがめまいやしびれは全く出ていないし、調子が良いと報告を受けた。

承山L 空廖L 六谷L 足太陽L

仕事で車の運転が多く腰の負担とストレスから腰〜背中の鍼が強くなり頭痛を誘発していた。また頸の筋肉の緊張も同時に強くなり頚椎に歪みが生じ頭痛やしびれを起こしていたものと考えられる。今回のように複数の症状が一度に出た場合順序立てて考えると上手く行く事が多い。また今回は患者様の都合がつかず、続けての治療は難しかったのだが一度の治療で1ヶ月以上頭痛が酷くなっていないのは良い結果と言える。

症例2 ぎゅっと締め付けられる様に痛い 目の奥の方が痛い頭痛

仕事が忙しくなると左の首筋から側頭部、ひどくなると目の奥の方がぎゅっと痛くなる。

いつもイブを服用しているが今回はあまり効かなかった。

いつもより頭痛が長く続いており夜も寝れない日が続いているので不安になり、鍼が良いと聞きネットで検索し当院に来院。

治療経過

<1診目>

頸部と肩周辺を詳しく触診すると特有のコリを確認できた。

そのコリを押すと症状が悪化したので、このコリが原因と考えた。

このコリを緩めるために関連する手と背中のツボに鍼をしたところ、筋肉の緊張が大幅に緩和され、頭痛も消失した。

症状が緩和されたのでこの日は治療を終了した。

<2診目>(2日後)

前回から左の頭痛は取れたのだが、昨日から右が同じ様に痛くなってきた。

肩と頸部を触診すると肩周りに特有のコリを確認できた。

コリを緩和するために臀部と背中のツボに鍼をしたところ、コリが緩和され頭痛が消失した。

症状が消失したため治療を終了した。

後日、その後頭痛はでていないと報告を受けた。

L外谷 L内谷 T5(2.5)R胞肓 T2(2.5)

強い緊張が連日続いた事により、肩と背中の筋肉が過緊張を起こし出現した症例。特徴的なコリを素早く確認することができたので早い完治に繋がった。今後も触診の精度をあげていき素早く対応できる様に努力していきたい。

症例1 頭の上に何か乗っている様な頭の重さと頭痛

2017年 5月

3日程前から頭に何か乗っている様な感じがする様な重さと頭痛がある。

また腕が重く、右手に力が入れにくい。ペットボトルの蓋を開けにくく感じる。頭重感と頭痛が起こると「目の周りがモヤモヤして仕事に集中ができない」程の症状がある。

いつもより早く寝たり、市販の薬などを飲んだりするがいまいち効果がない。

知人の紹介で来院。

治療内容と経過

触診をすると頭痛の原因と考えられる肩、頸の強い緊張を見つけた。更に、全身を調べていくと背中から腰、臀部にかけて強い筋緊張が確認できた。

初めに活法による手技で、肩、頸の緊張をとるために【肩のコリ抜き】【頚椎の導引】を行ったところ、頭の重さは軽減された。次に腰周辺の緊張を取るため活法の【腰痛三手】と【中臀筋の導引】を行ったところ、体全体の緊張が軽減したのを確認できた。

また手のひらの緊張が強かったので【手の開き閉じ】の手技を行ったところ、手の力感が増した。

活法で大幅に症状が軽減したので、頸部を調べたところ強い圧痛を触診で来たので、関連する腰と足のツボに鍼をしたところ、症状が消失したのでこの日は治療を終了した。

一ヶ月間調子が良かった。来院2、3日前から頭重感と上半身のだるさが起きた。前回と同様の施術を行った所「スッキリした感じがある」と言われた為、治療を終了した。

現在も月に一度のメンテナンスで通院中。

肩こり 足のだるさ

使用した主な活法

肩のこり抜き 頚椎の導引 手の開き閉じ 中臀筋の導引

使用した主なツボ

空髎 承山 三陰交 L2(0.5)

頭痛だけに捉われず全身の症状を把握すると、頸部、肩の緊張だけでなく腰部や背中の緊張も原因であることがわかった。頭痛の発症が一つの体の変化で出ているのではなく、複数の症状が重なって出現していた症例でもある。今後も全体を見ることで根本の原因を見逃さない施術を更に磨いて行きたい。

« 2018年11月»
    18192021222324